30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

アダルトチルドレン

らしい。

中学?の頃は親を憎んでいたんだけど、そうした気持ちさえもうなくなってしまったなぁ。

少し思い出してみる。

 

最大?に許せないのは

私は母の連れ子であって父の実子じゃないということを私が勝手に戸籍見て知るまで隠しており、今日に至るまで直接面と向かって話していないこと。

高校の時、夫婦喧嘩で父が「連れ子のくせに」と母に怒鳴ったのを上の階で聞いていて、がらがらと足下が、確かだったものがなくなって、ああ血縁って母しかいないんだなと、早く自立して家を出ようと誓った。

その時の衝撃とか、カウンセラーにしか話したことない。

こんなに衝撃を受けた事もだけど、それを相談しようと思えない親子関係なのだ。

 

他にもショックなことや尊重されてこなかった記憶がたくさんある。

電話してる母にみかんを投げられ風呂を沸かすよう言われたり(保留にするなり口で言えば良いのに)、性的暴行を受けたのを慰めてくれなかったり、家族と公園へ出かけたくないと言うと理由も聞かずに素直じゃないと怒られたり(公園へ行きたくなかったのに)、自傷しているとあんたの身体じゃないから傷つけるなど言われたり 笑 入試の試験の出来、考えたくないから聞かないでと言ってるのにしつこく聞いてきたり。まぁ親なりの心配もあったんだろうけど、娘の心のケアって一切なかったよね。まるで所有物だよね。

基本的に共働きで毎日精神に余裕のない両親だった。

死ぬ事について聞いた時も、あたまから怒られたな。学校で嫌がらせされていた事もあるんですけど、誰にも言わなかったな。

 

それで今更感謝なんて出来ないよ。