30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

武井壮さん「大人の育て方」

こんにちは!リサです。

ラボの自動化についてYouTubeをサーフィンしていたら

武井壮さんの講義動画を見つけました(何故)。

その名も心くすぐる「大人の育て方」。

https://youtu.be/ol3HeIACFy0

 

武井さんはテレビタレントとしてバラエティ等でご活躍ですが

コメンテーターとしてもしっかり発言され

尊敬しておりました。

 

さて、動画は1時間弱と長めなのですが

武井さんのさっぱりした語り口に一気見できると思います。

是非見ていただきたいのですが内容を少しだけ。

 

振り返って見ると、マーケティングのお話だったかなと思います。

ちきりんさんの書籍でも拝見した記憶があり。

武井さんはご自身の経験から陸上競技の観客動員を挙げられてました。

大会の選手数2500人に対し、選手1人にたった20人の観客動員があれば5万人収容の競技場がいっぱいになるのに、ならない。

日々競技に向け技を極めた一流アスリートの年に一度の大会なのに、です。

理由は求める人の数が少ないから。

 

つまり価値あるもの、クオリティの高いものを追求して世界最高に達したとしても、知られなければ、欲しがられなければ、その影響は小さいのだと。

これってマーケティングですよね。

書いてしまうと当たり前に見えてしまった 笑

けど、これを身近に実体験し実践したのが凄い。

 

他にも

ホームランを百発百中で打てないワケ

インドが教育に最適な理由

毎日2時間を自分の身体とインプットにプレゼントする

など、心惹かれる内容満載なので是非。

(どなたからも何ももらってません)