30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

コントみたいな国ジンバブエ

こんばんは、りさです。

今日はスパム缶について聞くのも忘れ

スマートニュースアプリはじめてみました!

 

前々回に武井壮さんを引いておきながらなんですが

日本のニュースってエンタメが多過ぎると感じるので

ロイターやハフィントンポストなどの海外メディアを登録。

英語の勉強にもなるしね。

 

そこで、ジンバブエという国について知りました。

 

南アフリカに接する国で、1980年の設立以降ムガベ大統領の与党一党独裁政治。

白人や外資企業の排斥政策によって

勝手に経済封鎖状態→物資不足→ハイパーインフレ(1米ドルが3.5京ジンバブエドルとか、、、2000億でパンを買うとか、、、)

となりついに大統領失脚!

で、選挙になったけどやっぱり独裁体制抜けず野党の代表は敗退して、また暴動←イマココ

 

ソース(ロイター)

https://www.reuters.com/article/us-zimbabwe-election-mnangagwa/zimbabwes-mnangagwa-calls-for-calm-amid-harare-clashes-idUSKBN1KM51N

 

政治に明るくない私ですら

嘘みたいな話だと思ってしまうのに

国レベルでこんなだなんて

教育や情報格差なのでしょうか?

 

人ごとではあるのだけど、

これからどうして行くのだろうかと道を考えて胸が痛くなります。。。

 

りさ