30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

金利2%の意味

おはようございます、りさです!

引き続きスマートニュースにハマってます。

というか、スマートニュースから話題を拾って、スマホで調べてみることが面白いです。

雑誌や新聞の紙媒体だと、そこに書いてあることだけで終わってしまうけど、スマホだとさらに知識を広げられるのがすごく良いですね!

ビジネスマンになった気がする 笑

 

今日注目したのはアメリカの長期金利が2%で据え置きになったという記事。

https://web.smartnews.com/articles/2WmL9AoX7S4

日本の金利は0.01%とかの時代にどういうこと!?

この部分は解決できていないけど

金利と株価の関係や、アメリカのFRBという組織の役割は下の解説を読んで良くわかりました。

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/14400

 

  • 金利を上げると株価が下がる、傾向にある。理由は、金利が高いと預金するようになり、株の売買が鈍化、株の価値が下がるから。
  • 景気が良い場合には金利が上がっても株価が上昇する。アメリカのFRBという組織はこのさじ加減をみながら金利を調整している。

 

つまり、先のニュースで2%の高金利に据え置き、とは、アメリカ経済がしばらく好景気であるという見通しを意味するのですね!

 

投資でもやってみようかしらー

世界経済って面白いですね。

 

りさ