30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

ブログ再開の動機

こんにちは、りさです。

およそ2年ぶりにブログを再開。

 

その動機は自己表現の練習のためです。

幸いにして企業でキャリアを粛々と積んでおり、職位が上がったのですが、その中で新たな課題も出てきています。

 

それは、「自信を持って意見を話すことが出来ない」こと。

これまでの職位であれば、与えられた業務を遂行できていればよかったわけですが、今後は仕事を創り出したり、利害の異なる相手との折衝が求められます。

この課題には様々な側面があると考えています。

・経験不足や未熟さからくる不安の制御

・意見を簡潔に伝えるスキル

・議論を主導する責任感

 

しかし、そもそもの性質の問題が根底にあると考えます。

私はあまり話し好きではなく、誰かに相談するよりも一人であれこれ考えて決断してゆくタイプです。

気が優しくて他人の発言や意見を重用してしまうためです。

只、これでは自己の専門性や知識の範囲でしか仕事できないので、改善したいです。

その一歩として、安心出来る環境において世の中に自己の考えを発信する機会としてブログを再開するわけです。

 

同時に、発言すべき理由についても腹落ちさせて行きたいです。

相手の出方を伺いがちなので、自分と同じ意見を先に発言されてしまうと、自らが発信する理由を見失ってしまいます。

しかし、その場に参加している以上、議論を活発にし良い結果を生むことへの貢献が求められますよね。

これが現在の私の発言へのモチベーションです。

これからまだまだ長い仕事人生。自己を鼓舞してより成長して行きたいです☺️

 

りさ