30代リケジョの日常

メーカー研究職です。共働き子なしの日々。

ブログ再開の動機

こんにちは、りさです。 およそ2年ぶりにブログを再開。 その動機は自己表現の練習のためです。 幸いにして企業でキャリアを粛々と積んでおり、職位が上がったのですが、その中で新たな課題も出てきています。 それは、「自信を持って意見を話すことが出来…

ポジティブキャンペーン

昨日の ポジティブな歌を聞いてるとネガティブになりにくい という自論に関連した記事を見つけた。 https://www.lifehacker.jp/2019/01/183723teach-kids-positivity-by-celebrating-the-little-things.html ネガティブに注目しやすい、これは誰しも経験があ…

連投

ですが。 チャレンジするのって勇気がいるけど、ステキなことだね。 と書くと月並みに聞こえるんだけどさ。 上司もチャレンジしたら、You will feel greatと言ってたし、前職の上司も、チャレンジしたら、もっと賞賛があると話してたな。 私自身は結構石橋を…

これって、、、

テレビにでてたこの低温調理家電。 これって 恒温槽やん! ヒーターがあって水流があって、サーモスタットがあって、、、 まさに 恒温槽! りさ

好きなこと

読書週間だね。 アウトプット週間ともいう。 幸せなことしか起こらなくなる48の魔法、という本を読んでる‍♀️ やはり読書というのは買いてあることを読むことではなく、そこから発展させて自分で考えることに価値があるのね。 アウトプットの本の方に共感。 …

話し方

「話し方ひとつで面白いほど仕事がうまくいく本」を読んでいます。 無意識に、話す事は自分を評価される場所のように感じていたけれど、話すことにも「型」があり、そのルールに従って結果をだすゲームなんだという見方が新鮮でした。 ボーリングに例えたり🎳 …

Out put first

仕事と人生をげきへんさせるなら99.9%アウトプットを先にしなさい という本を読んでいます。 大学まで、インプット中心の人生を生きてきた。 けど、 考えてみると受験はアウトプットから考えていたと思います。 問題を解くところからやってたからね。 今はマ…

なばな!

忘備録です。 なばな!って呻き声をギャグ漫画日和で見た気がするけど、そうではなくてなばなの里です。 2018年の秋口くらいに旦那様とドライブで行ってきたよ。 大阪北部から、車で3時間ほど高速をドライブ。 昼過ぎに出て、15時くらいに着いて。 となりの…

こりゃすごい

連投です、りさです! 九州大学公認の大学生の起業部ですって! 以前にフリーで活躍の女性に低リスクの起業家スクールみたいなものがあればと話していたけど 学生の身分でありながら起業とはこれは理想的! しかも起業部という肩書きがあることで仲間も集ま…

金利2%の意味

おはようございます、りさです! 引き続きスマートニュースにハマってます。 というか、スマートニュースから話題を拾って、スマホで調べてみることが面白いです。 雑誌や新聞の紙媒体だと、そこに書いてあることだけで終わってしまうけど、スマホだとさらに…

コントみたいな国ジンバブエ

こんばんは、りさです。 今日はスパム缶について聞くのも忘れ スマートニュースアプリはじめてみました! 前々回に武井壮さんを引いておきながらなんですが 日本のニュースってエンタメが多過ぎると感じるので ロイターやハフィントンポストなどの海外メディ…

スパム缶のすれ違い?

おはようございます、りさです! 今回は惚気?から 私の旦那さまは料理が私より上手で 先に帰ると夕飯を作ってくれるのです。 本当にありがたい、、、! そしてそんな時、良くスパム缶を使ってる。 好き、もあるんだろうけど多分、家の在庫整理と思ってる、…

武井壮さん「大人の育て方」

こんにちは!リサです。 ラボの自動化についてYouTubeをサーフィンしていたら 武井壮さんの講義動画を見つけました(何故)。 その名も心くすぐる「大人の育て方」。 https://youtu.be/ol3HeIACFy0 武井さんはテレビタレントとしてバラエティ等でご活躍ですが …

根ガティブ

みたいです、どうにも。 砂糖抜き生活、続いてます。 もともと砂糖を取ると疲れる感覚があったので、体質に合わなかったのだろうね。 むくみは治らないけど、頭のぼーっと感は解消したと思う。 そして昨日から始めたのが 死を目指して頑張ること、、、 生き…

アダルトチルドレン

らしい。 中学?の頃は親を憎んでいたんだけど、そうした気持ちさえもうなくなってしまったなぁ。 少し思い出してみる。 最大?に許せないのは 私は母の連れ子であって父の実子じゃないということを私が勝手に戸籍見て知るまで隠しており、今日に至るまで直…

本棚の趣味が合うとお友達

良くやります、本のジャケ買い。 そういう意味では自分も感情を優先できているのかな。 だから一人が自由で心地いいのかもしれません。 悩みがちなので心理系の本に特に弱く、多数買ってます。嫌われる勇気とかね。 1万円分とか本屋でよく爆買いしてました、…

砂糖やめました

体質改善のためお砂糖をやめてみました。 むくみや寝付きの悪さ、日中の眠さや情緒の不安定さが解消できるのではと思いまして。 まだはじめて4日ですが体調が良く頭がスッキリ、目覚めも良いように思います。 職場が間食自由なんですが、甘いコーヒーや甘い…

習うより倣え

皆さま火曜日お疲れ様でございます☕️☕️☕️ 突然ですが、ここ最近、素敵だなと思える人が多いです 特にお仕事において。 いつも笑顔とほわっとした雰囲気で和ませてくれる人。 妥協を許さず立ち向かい続ける人。 メール凄く上手い人。 私、性悪説、というか、…

ストーリーテラー

こんにちは、りさです。 メーカーで化学者をしてます。 発信力を磨くべく、人に勧められるがままブログを始めます。影響受けやすい、良く言えばフットワーク軽いw さて。 目下注目しているのは博士課程のための論文執筆 会社での成果で取ることを目指してい…